むちママ日記

出産、子育て、ファムテック、生理の悩み、健康、美容、たまに夫のぐちなど気ままにアップします。

育児休業終了間近!

みなさま、こんばんは!むちママです。

 

4月から無事に保育園に入園し、むちおさんは特に泣いたりせず、お昼寝も💩も出来ているのでリラックスして通えているみたいです!

 

就寝時間も一定になってきて、リズムが出来てきているみたいだし、本当に保育園ありがたい!

 

そして、そろそろ育児休業を終えて復職間近…

みなさまは復職どんなイメージですか?

もとのポジションに戻れる会社もあれば、通勤や帰宅時間を考慮して別の部署に…なんて事もあるのかな。

 

私は妊娠中は赤ちゃんの事ばっかりで、自分の復職の際の事に思い及びませんでした。。。

仕事の内容も人も扱っている商品(むちママはメーカー勤務です!)も好きだけど、小さな事業部なので同じ仕事してる人2人も要らない感じなんですよね。産休入る時に立派な後任の方が入られたので漠然と同じ事は出来ないかな〜とは思ったけど、やっぱり実際に言われるとわざわざ転職してやりたい仕事についていたのに、それから外れる業務内容だと不安ですよね。。

これから自分のキャリアプランどうしていけばいいのかな…

でも席があるだけでも有り難いのかな…

クリエイティブ系の方とか専門職の方はこういう時強いですよね!私もオンリーワンを目指せればよかったけど、どちらかと言うと産休前の会社員としての私の目標は、私が抜けても正常に回るように!だった為、、、う〜ん自業自得か。

 

やりたい事もあるけど、働きながら子育てする場合のキャパシティも自分の事ながら分からないし、ブランクがあるって不安だなぁ。

でも、いちばんの優先順位は子どもだから、それは揺るぎない。

とにかくどんな事も楽しめるようにしたいな!

 

ちなみに優先順位

いちばん…こども

2番…自分

3番…仕事

最下位…夫

 

仕事から帰宅した夫に、夕飯タイムに、「復職に関して連絡が来てあーでこーで悩んでる」って言ったら、ずーーーーっと飯とテレビ画面見ながら「ふーん」て反応だった。

 

呆れたよね。なんて他人事!

キサマは子どもが出来ても保育園が始まっても

仕事も変わらないし、身体も痛くないし、

保育園の資料読まないし、離乳食のメニュー考えなくていいしね!

だったら、せめて妻の話しをまじめに聞け!!!!

気持ちに寄り添え!!!!

 

ご飯中、目を合わせるまで、じーーーっと視線を送り、私の怒ぶりに気付いたのか、「上司と話しみないとなんとも言えないね…あは…」みたいな反応してきた。

いつも思うけど、キサマはテレビと結婚しろ。

腹立つわ、本当。

子どもが大きくなって同じタイミングでご飯食べるようになった時、親が子どもの話全然聞かないでテレビばっかり観てるってトラウマレベルじゃない?

 

そして書きながら怒りがぶり返してきたけど、

母親ばかりに変更を強いる日本、頭おかしいよね。

 

#育児休業 #復職 #子育て #夫の愚痴