むちママ日記

出産、子育て、ファムテック、生理の悩み、健康、美容、たまに夫のぐちなど気ままにアップします。

生理と若輩者

こんばんわ!

むちママです。

 

久しぶりに生理になったら、学生の時のことを思い出しました。

生理についての知識もなく、ツラい生理生活だったな。。。

 

中学1年で初潮が来て、お母さんに教えてもらって生理生活がスタート!

小学生の時って生理についての授業とかあったかな?ってぐらい、初潮が来た時何もわからなかったなぁ。

教育の記憶なし。

 

当時は気付いてなかったけど、今思うと、

私は人より経血が多かったよう…

 

1時間に1回はナプキンを交換しないと絶対漏れていたし、

部活(運動部)血まみれで恐ろしかった…

 

無知すぎて生理周期とか気にしてないから、急に生理が来てナプキンや替えの下着を持っていないことも普通だったし、

生理痛も重くてずっと眉間にしわを寄せって唸っている感じだった。

 

でも仲の良い女の子の友達でも、当時は生理の話しするのタブーって感じだったから

自分の経血量も生理痛も普通だと思って過ごしていたな。。

高校生になって友達がバファリン飲むと生理痛が和らぐって言ってて衝撃を受けた!

えっ!痛み止めがあるの!?

私、朝に水分を取っただけでも、通学中バスを降りてコンビニでお手洗いをかりないと行けないほどお腹下してて

トイレに入るとお腹の痛みで冷や汗が出てしまってそれがまた冷えてお腹の痛みに繋がるから

タオルハンカチで一生懸命お腹の汗を拭いていた。

冷や汗はお風呂上がりも同じで、

生理の時は絶対朝シャワーはNG🙅‍♀️

夜にお風呂入る時も、髪が濡れたままだと体が冷えて生理痛が増すからすぐにドライヤーしていた。

 

多分、私の母は生理が軽い方だったのでは?と思うんだけど、

夜寝るときは普通のナプキンを2枚繋げて寝るんだよ。と教わってその通りにしていたけれど、毎回毎回漏れる!!

 

朝、体調が悪いのに、経血のついた下着を洗うところからスタート。

 

もう生理イヤ過ぎる。

 

ナプキンもお小遣いから買うように言われて、

中1の時は毎月1000円のお小遣いから300円くらいの普通ナプキンを購入するけど

どのくらい枚数使えばいいか分からないし、

自分のお金だからケチってまた漏れての繰り返し。

 

学校とかで何時間に1回ナプキン替えましょう、とか教わらなくない?

だれか目安を教えて欲しかったな…

そしたら自分の経血量が多いとか少ないとか判断つくし、

生理の間にナプキンだいたい何枚必要か分かるのに。。。

 

あと、夜用ナプキンっていつから使っていた?

私は母の教えに従って就寝時は普通×2枚(毎回漏れる下着洗うたまにシーツも洗う)を長らくやっていたけど、

高校生になってテレビCMで見た夜用を買って使ってみたのが最初かな!

 

夜用だけをつけて就寝…❤️

 

翌朝…(ドキドキ)

 

漏れてる!!!!

夜用1枚だけではお尻の割れ目をつたって

経血が飛び出してしまってダメでした。

夜用×普通の結局2枚違いじゃないと。。

 

夜用って枚数少なくて高いからあんまり買えなかった。

でも私は夜用を日中に使ったとき、

初めて漏れの心配をしなくて済んだよ👼

 

ちなみに普通×2枚で就寝するときは、

少しでも動くととんでもなく漏れるのを分かっているから

直立不動で寝ていて腰はもちろん全身バキバキに緊張して余計疲れてまさに絶不調でした😭

 

生理の話し まだまだ続くよ!