むちママ日記

出産、子育て、ファムテック、生理の悩み、健康、美容、たまに夫のぐちなど気ままにアップします。

1度目の妊娠!喜びと戸惑いと悲しみ②

こんばんわ!

 

むちママです。

 

前回の続きです。

 

4週目で妊娠に気付き、すぐにつわりになったむちママ。まだ早い段階なので、毎週クリニックに検診に行くことになりました。

 

お腹に来てくれた事が嬉しくてたまりませんでした。今思えば自分が妊婦になれた事も嬉しかった。5ヶ月後に後輩の結婚式があるけど、マタニティ対応のワンピース買った方がいいかな?とか、のんきに考えてました。

 

翌週の検診。全長は大きくなっている感じ!でも、まだ赤ちゃん(になってゆく)の細胞が小さいので心拍は確認出来ず。つわりは絶好調で、ニンニクやごま油のにおいが特にツラい…チーズ食べたい…でも胃もたれもすごい…そして夫へイライラと好意が混じり合う感情ジェットコースターが始まりつつある時期。

 

さらに翌週3回目の検診。赤ちゃんの大きさが全く変わっていなかった。心拍もまだ確認出来ず、、、ダメかもしれない。また1週間後に検査に行く予定。
赤ちゃんどうか大きくなっていますように、、

そう思いながら毎日気が気じゃない。何もしてないとずっと赤ちゃんの事ばかり考えてしまう。稽留流産の疑いから大丈夫になったエピソードがないかエッセイや漫画なんかをずっと検索する毎日。お腹に手を当てて静かにしてどうにか心拍を感じられないか試したり…来週なんて待たずに毎日すぐにでも検診に行きたい。不安で不安で毎日涙が出て来てしまう。お腹が空かず食欲全くない。くちびるが乾燥して荒れまくり。茶色いおりものが少し出てくる。

 

4回目の検診。赤ちゃん成長していなかった。心拍確認出来ず。来週もう1度確認して、成長していないようなら手術の日を決める事に。

だんだんとつわりが軽くなって来ているのが自分でもわかる。水の味がダメになり炭酸しか飲めなかったのに水をごくごく普通に飲めるようになったり、胃もたれで少ししか食べられなかったのに食べられる量も増え、においもだんだんと吐き気をもようさなくなってきた。つわりはしんどかったけど、まさかつわりが軽くなるのがこんなに悲しいなんて…もっと辛くていいから大きくなっていくあなたに会いたかった。
まだ母子手帳ももらってないけど、何も出来なかったけど、お腹に来てくれてありがとうね。
また来てね。また会おうね。

 

5回目の検診。心拍が本当にないかどうか、最後の確認。やっぱり心拍なし。自然に出血して出てくる事もなかったので、翌週に掻爬(そうは)手術をする事に決定。

 

続く